|
PekoPeko -うなずく草花- |
| 人は、単に言葉だけでなく、うなずきや身振りなど身体によるリズムを共有して、互いに引き込むことで、コミュニケーションしています。この身体性の共有が一体感を生み、人とのかかわりを実感させています。うなずく草花PekoPekoに話しかけて、コミュニケーションの不思議さを体験して下さい。 |
![]() |
人は対面でのコミュニケーションにおいて、言葉によるバーバル情報だけではなく、うなずきや身振り手振りといったようなノンバーバル情報、あるいは心拍や呼吸といったような生体情報といったような身体性を共有し、対話者相互で引き込むことにより円滑なコミュニケーションを行っています。
|
| 音声対話でのうなずきや身振りなどの引き込みをCGキャラクタやロボットのメディアに導入し、発話音声からコミュニケーションの引き込み動作を自動生成するインタロボット技術をインタラクション場の生成・制御に応用し、一体感が実感できる身体的インタラクションシステムを開発しています。
|
インタロボット(デモ) |
| また、人型だけでなく、かかわる基本動作の解析結果に基づいて花や樹木などのロボットやCGを開発展開し、語りかけへの集団引き込み反応により場を盛り上げるシステムを開発し、効果を検証しています。その研究開発を通して、身体的インタラクションの引き込み原理に基づく身体性メディア場の生成・制御技術を開発しています。 |
ペコッぱ(デモ) |
| 人を引き込む身体性メディア場の生成・制御技術 |
| CREST研究代表者:渡辺富夫 |
| ■ 身体的引き込みメディア技術 | (グループ代表者:渡辺富夫) |
| ■ 身体的空間・映像メディア技術 | (グループ代表者:三輪敬之) |
| ■ 身体的音響メディア技術 | (グループ代表者:橋本周司) |
| 観客があってこそ成立するメディア芸術の創造支援を対象として、身体性を活かして演者と観客が一体化するメディア場を創出するために、新たに仮想観客を生成して身体的引き込みにより場を盛り上げる「身体的引き込みメディア技術」、観客を取り込んだ場を統合表現する「身体的空間・映像メディア技術」、身体運動により音響場を生成する「身体的音響メディア技術」を研究開発し、統合して人を引き込む身体性メディア場の生成・制御技術を確立します。 |
研究の概要トップページへ
岡山県立大学情報工学部渡辺研究室
© OpU WATANABE Lab. 2007 All rights reserved.
http://hint.cse.oka-pu.ac.jp/